つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

新型コロナ 全論文解読~AIで迫る いま知りたいこと~

NHKスペシャル「新型コロナ 全論文解読~AIで迫る いま知りたいこと~」

11/8(日) 午後9:00-午後9:54
配信期限 :11/15(日) 午後9:54 まで(nhkプラスで)

欧米ではかつてない勢いで感染者が急増し大変な事態に。日本は大丈夫なのか?ワクチンや薬はいつどのようにコロナ禍に終止符を打ってくれるのか?NHKが開発した、コロナ関連の全論文を学習した人工知能AIを使い、今後の予測のカギを握る世界の研究成果を徹底解読。AIが選りすぐったトップ研究者たちの見解も交え、今知るべき真実にとことん迫る。ナビゲーターは爆笑問題の二人。科学の「集合知」が指し示す日本の未来とは?
昨日の21時から興味のある番組をやっていた。
これからコロナはどうなった行くか?日本のコロナは世界と何処が違うのか?新たに判ってきた有効な対策は?

一見の価値がある番組だと思います。今の世は、「知識の爆発」と言われる時代で、コロナ一つとっても何十万という論文が1年もしないうちに発表されている。でも1人がその論文に目を通していたら一生掛かっても読み終えない。1000人で手分けして探してもやっぱり出来ないでしょう。そんな時にAIに読ませて、その特徴、関連付けなどの選別を行って整理した番組です。本当のことか?これはまだよくわからないところがある。科学の見地は多数決ではないので、論文の参照、引用件数が多い。(良い論文とは限らないが)などの整理、キーワード抽出などAIの得意するところが見えてくる。岩崎明子教授の話も興味を持って聞いた。興味のある方は是非、みてください。

新型コロナ 全論文解読〜AIで迫る いま知りたいこと〜

www3.nhk.or.jp