Pikaという動画生成AIの紹介 |画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/n48d742d1f563
Pikaは、2023年4月に設立された米国のスタートアップ企業「Pika Labs」が開発した、動画生成AIサービスです。2023年12月現在、まだ正式リリースはされていませんが、Discordのコミュニティを通じてベータ版の提供が行われています。
12月18日現在バージョン1.0がリリースされています。これを使うにはPikaのサイトに登録して、招待をしてくれる(メールが送られてきたら)と使えるような形式で、使い始めることが出来るようです。早速登録しておきました。いつ帰ってくるかな楽しみです。下記のYouTubeの動画では今までの動画生成AIの中でNO.1だと褒めています。使っている様子をみるとテキストで動画を3秒間作れる。そして作成してからも縦横比を変えたり、追加の4秒間を作成したり、静止画をアップして、そこから動画を作る。高解像度で出力したりも出来る。使い勝手がなかなか良いようです。
また現時点では無料で使える。また作成できる動画も無制限のようです。デメリットは映像、動画にクレジットが入る。正式に使えるようになったらまた、紹介します。まずは登録してウェイティングリストに記録しておいてもらいましょう。
Pikaは、テキストや画像から動画を生成することができます。テキストから生成する場合は、プロンプトと呼ばれる文章を入力することで、AIが動画を生成します。プロンプトには、動画の内容やスタイル、キャラクターの動きなどを指定することができます。画像から生成する場合は、画像をアップロードすることで、AIがその画像を元に動画を生成します。
テキストから生成する場合
プロンプトに、動画の内容やスタイル、キャラクターの動きなどを指定します。
例えば、「猫がボールを追いかける動画を、3Dアニメーションで生成してください」というプロンプトを与えると、猫がボールを追いかける3Dアニメーションの動画を生成することができます。
画像から生成する場合
画像をアップロードします。
例えば、猫の画像をアップロードすると、猫が動く動画を生成することができます。
Pika
https://pika.art/login
圧倒的No.1動画生成AI『Pika1.0』使い方・全機能紹介&作品紹介 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HntL4FqKuk8