つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

料理無言抄(加賀藩の食材百科)

料理無言抄(加賀藩の食材百科)
「武士の献立」という映画を見ていたら加賀藩包丁侍・舟木伝内、安信父子が著した食材百科があることを知った。国立国会図書館デジタルコレクションで探してみた。やっぱりあった。古文書にしては話題が興味の持てる食材、判りやすく書いてあるので、何とか読める。原文で読めるところに面白さがあります。
読めないと言う方のために現在風にアレンジした本も売っています。

料理無言抄. [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2557694?tocOpened=1
料理無言抄. [2] - 国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2557695?tocOpened=1

映画「武士の献立」の主人公、加賀藩包丁侍・舟木伝内、安信父子が著した秘蔵の食材百科。全国の魚類・鳥類・獣類など約460種の産地・知見を収録。地産地消をうかがわせる江戸時代の最新情報、今に生きる当時の暮らしの知識。

武士の献立 : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/78136/
優れた味覚と料理の腕をもつが、気が強いために1年で離縁されてしまった春は、加賀藩の料理方である舟木伝内に才能を見込まれ、舟木家の跡取り息子・安信と再婚する。安信は料理が大の苦手で、春は姑の満の助けも借りながら、夫の料理指南を始めるが……。春役は約8年ぶり映画主演となる上戸彩、夫の安信に高良健吾

この本を現在風にまとめ直した本です。
料理無言抄 加賀藩お抱え料理人舟木伝内の食材百科
https://qr.paps.jp/Fk2sf

料理無言抄(加賀藩の食材百科)

料理無言抄(加賀藩の食材百科)