つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

横浜の大名 米倉家の幕末・明治 「日記」が伝える武州金沢藩、激動の4年

横浜の大名 米倉家の幕末・明治 「日記」が伝える武州金沢藩、激動の4年
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=45145.0

横浜市歴史博物館で2021年10月2日(土)~11月23日(火・祝)開催中です。横浜市古文書を読む会の仲間と共に「金沢藩日記」4,5年掛けて読んできました。あと二回ほどで終了となります。そんな金沢日記も取り上げられています。今まで何回か釈文を発行しています。

横浜にも大名(1万石以上)があったのですね。この米倉家も武田信玄の家臣から徳川に抱えられた先祖(武川衆)を持っています。柳沢家の似たような石高だった。300石ほどの旗本。でも何故か途中から1万5千石の大名に、柳沢吉保(武川衆)の出世と同期しているようですが、詳細はなぞ?

興味ある方は是非、65歳以上は100円です。(年齢を証明するものを持参)