つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

古代の地球儀(Ancient Earth globe)

古代の地球儀(Ancient Earth globe)

これまでの地球の姿を年代別に変化させて見ることができるサイト「Ancient Earth globe」
https://gigazine.net/news/20180613-ancient-earth-globe/
Ancient Earth globe
https://dinosaurpictures.org/ancient-earth#240

恐竜時代の世界の大陸、最近恐竜展の番組を見ていたら、恐竜が生息していた頃は今の大陸とは全く違った大陸が広がっていたとのこと。現在恐竜の化石が出てくるところも、その時代は全く違う大陸だったりしたようです。そこで古い古い大陸の様子が判るものを探しているところ「Ancient Earth globe」という優れたサイトが見付かりました。

7億5千年前から2000万年前までの大陸の変遷が判るものになっています。大陸の中身についてはいろいろ議論があるところでしょうが、概要をつかむのには便利な地図になっています。年代で選択したり、白亜紀等の紀で選択して変化を見ることが出来ます。

地球温暖化の話もこんなスケールで考えるとなかなか面白い。今の大陸は2000万年前にはかなり変形したものだった。7億年前だと影も形もなかった。大陸が大変動した時に気温、気候はどれくらいドラスティックに変わるのか?大変興味ある所です。たまには気長スケールで頭を遊ばさせておいた方が良いかもしれない。目先のことに敏感にならずに。