つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

コロナウィルス感染者数(~3/13)

コロナウィルス感染者数(~3/13)
3月7日~13日の1週間でコロナウィルス感染者数、303人増(1日43.3人)で累計724人、患者数は498人(無症状・死亡・退院を除く)となっている。インフルなんかと比べると低い増加となってます。先日試算した注意領域4000人/週=1日600人位が増えるにはまだまだ余裕がありますね。これ以上大幅な増え方はして欲しくないですね。

感染者数という表現はちょっと難しいですね。普通無症状の人は病気、または患者と言わない。だから患者数が良いと考えた。またいつまでも累計の感染者数を告示しているが、1週間あたりで考えた方が現状把握がやりやすいと思う。

したがって今でも自分の身近な人が感染者になったとか等の話も聞かないのではないでしょうか?それくらい目立たない確率です。また朝晩の満員電車で毎日通っていても、この電車が原因でという感染者も見付かっていない。それでも連日爆発的なという言葉を使いたくて、日本のデータではインパクトが少ないと思ったのか、イタリア、アメリカなど海外にシフトしてきています。
じっくり冷静に見ていきましょう。

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ
https://is.gd/axdy7I