つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ChatGPTでの業務効率化を“断念”三豊市

ChatGPTでの業務効率化を“断念” 三豊市|画像生成と会話するAIの魅力と可能性
https://note.com/chat_gpt777/n/ne3cd6cf71824

この間のItmediaの記事によれば、香川県三豊市が東大の松尾教授の研究室と共同行っていた。市民に「ごみ出し案内」をAIを使って行うという実証実験で、正答率94%までしか行かなかったことで、結果、今回のチャレンジは断念することとなった。というニュースを読んでちょっと違和感をいだいた。日本人の完璧主義はもう病的までになっているのか?先日も鳩をタクシーがひき殺した。それで何故か運転手の名前もタクシー会社名もネットでばらまかれる。日本大学ラグビー部の部員の麻薬の問題でも本人の顔写真、名前等など一斉にさらされる。多分判決は1年程度、執行猶予が付く程度の罪ですね。他に自動販売機の餃子、冷凍食品を盗んだ犯人など、犯した罪に比べ格段に大きい代償が待っている。これは日本人の完璧主義か?

この「ごみ出し案内」も香川県三豊市は99%を求めていたとか?94%と何が違うのか?よくわからない。でも事業主体は香川県三豊市だからその決定できまる。今まで日本では、機械類、ハードウェアの作りなどは繊細な工夫で完璧なものを作ってきた。でもソフトウェアの世界はバグが当たり前、特にChatgptはボケたり、怠けたりするものだということを知っているはず、それに99%要求してはいけない。どうしても99%を目指すのなら、Chatgptだけにさせるのではなく、人間+Chatgptの組み合わせの仕組みを考えればもっと明るい答えが出るのではないかな?

Chatgptが出てきて、完璧はないということが分かってくると、もっともっと人間は寛容になれるのではないか?ごみの案内で間違えたときのリスクはどんなことがあるか?人の命を奪うか?これは絶対避けなければいけないこれど、そこまでリスクがあるか?許せるミスを数えて、導入しない言い訳ににしていないか?
日本の完璧主義にも良いところはあるが、デジタル化の進展には大きな邪魔ものです。マイナンバーカード、ドコモ、KDDI、新幹線などの障害、いちいち目くじらを立てることで、世界のデジタル化から大きく遅れてきている。2000年頃は先頭近くを走っていた。松尾教授の研究室は日本では有名な人工知能の研究をしているところです。意外な組み合わせにちょっと興味を持ってしまった。

今、94%で進歩が止まるわけではないと思うので、プロジェクトは走りながら考えていけばいいのではと老婆心ながら思ってします。進めることで見えてくることがいっぱいある。せっかくの勉強機会を奪っては、今後に禍根を残すような気がする。

ChatGPTでの業務効率化を“断念”──正答率94%でも「ごみ出し案内」をAIに託せなかったワケ
三豊市と松尾研の半年間
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/15/news158_2.html
【かわごん独り言】ChatGPTでの業務効率化はできません!
香川県三豊市の取り組みについて
https://www.youtube.com/watch?v=NAFQPklVrtw&t=5s