つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

電縁サロンの報告 2020.08.16

電縁サロンの報告 2020.08.16

昨日の電縁サロン参加お疲れ様でした。電縁サロン参加者14名、Zoomで参加14名位(両方に参加者含む)、初めての方1名で盛況でした。

1.タッチパッドの有効/無効の切り替え方法
https://is.gd/0l
普段、マウスを使用しており、タッチパッドを無効にしていた。それを電縁サロンに持ってきたときマウスを忘れてきた。タッチパッドを有効にするやり方が判らない。今回はfn+F5(東芝)で有効/無効の切り替えが出来た。メーカー機種によって少し違う。

2.Zoomのバージョン確認・更新
http://pasopia.velvet.jp/sub/zoom/index03.html
パスワードのヘルプと必須条件 ?
https://is.gd/OWGs3U

Zoomの更新は頻繁に行われている。更新していないとWeb会議開始前に更新を促されて先に進まなくなってしまう場合がある。そのときは上記URLを参考に。
ところで、サインイン登録していない人は是非登録しておいた方が更新が楽に出来る。そのときパスワードの作成(設定)でトラブル人が多い。下記の条件を頭に、パスワードを作成してください。

パスワードの条件
8文字以上でなければなりません
少なくともアルファベット1文字含む(a、b、c ...)
少なくとも1つの数字を含む(1、2、3 ...)
大文字と小文字のアルファベット両方を含める
1文字だけの文字を使用することは不可(例: "111111"または "aaaaaa")
連続した文字の使用は不可( "123456"や "abcdef"など)

3.QRコードを生成できるだけでなく「作り方」まで理解できる
「Creating a QR Code step by step」
https://gigazine.net/news/20200815-creating-qr-code-step-by-step/

4.「GigaFile(ギガファイル)便」の使い方
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36099.0
大きなファイルの受け渡しをしたい時に便利なギガファイル便です。なるべくメルアド(自分、配付したい人の)をギガファイルに記入、登録しないで、ファイルのやり取りをする方法です。ギガファイルからメールを送らないようにする。一旦、メモをコピーしてから自らのメーラーから送信する方法です。

5.サクサク軽い!Windowsでオススメの画像ビューアは「Honeyview」(無料!)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36145.0
「XnView」エクスプローラー型画像ビューワー
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36146.0
「Foxit Reader」高速起動する無料のPDFビューワー
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35846.0
パワポをバーチャル背景にできる「Zoom」v5.2.0が公開
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35957.0
これらはいずれもZoomで画像共有するときに便利なツールです。みんなで共有して見せる素材については拡大、縮小、移動などが簡単にできるものがお勧めです。Word、excel等は見せるためにはちょっと窮屈な動きしかしてくれません。


6.hotmailは特に注意!フリーメールの送信・受信トラブル対処法
https://visajpcanada.com/hotmail/
つづきパソピアで使用しているメーリングリスト、私は2つのメルアドを使って送受しています。ところがhotmailからメーリングリストに送られたメールが、biglobeには届かず、gmailには届いているという理由の推定しづらい現象が起きていました。

一応送っていただいた内容については時間が遅くなっても読むことが出来ましたが、即対応出来ない場合があると困るので、hotmailを別メールにしていただくことにしました。
hotmailは10年以上前からお勧めでないメールになっています。生協、会社などのHPにhotmailからのメール注文が届かないとか、返信メールが届かない等の注意書きが書かれています。カタログを要求したり、なるべくメルアドを知られないようにする遊びメルアドとしてhotmailは使っても良いけれど、メーリングリスト、大事な友人等には使わない方が良いと思います。

7.1年半ほど前に中古で購入したパソコンが起動しなくなった。
動作がおかしくなって、画面にお金を払うと復旧させる等の警告が出てきた。それで何回かお金を払って、ソフトをダウンロードして、インストールしたけれどもどんどん酷くなるばかり、最後に起動できなくなったらしい。
そこで復旧は無理と判断し、まっさらインストール(全てのデータ、アプリは削除)そこに新しいWindows 10 をインストールする。このマシンはSSDだったので、1時間も掛からず再インストールが完了した。2012年頃のHDD品だと4,5時間程度掛かるのが普通ですが速かった。

Windows 10 のダウンロード(ソースファイルのありか)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36064.0

PC-VK24LAZNF NECの仕様
出荷:2012/12
CPU:Corei3
RAM:8GB
SSD:240GB(新品)
DVDROMドライブ
OS:Windows10(元はWindows8 pro)
15インチモニター

8.画像に文字を書き入れる
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36044.msg36076#msg36076
Wordなどで写真、画像を貼り付けてテキストボックス等に文字を書いて、写真の上に置くなどをすると、写真に文字を入れることが出来ますが、Wordで使う限り問題がないが、写真自体に文字を入れたい時、今回はJtrimを使う方法を説明しています。
パソコンの問題が起き時など画面キャプチャー(スクリーンショット)を撮って、その画面にコメントを入れるとか、写真に簡単なコメントを入れるとか、憶えておくと便利です。またPaintnetを使うと手書きで文字を書いたり、印を付けたり、直線を引いたり出来ます。またレイヤー(層)を追加してそこに書くことで元の写真、画像はそのまま、書き込んだモノを合成して出力することが出来ます。元画像、写真を残すことも出来ます。

9.スマホタブレットお勧めアプリ
ダブミュージックプレイヤー - イコライザー、クロス フェー ディング&テーマ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35906.0
mp3をスマホタブレットに保存しておいて、それを再生するプレーヤーです。音質が凄く良いプレヤーだと思います。

Microsoft 数学ソルバー
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35968.0
数式を書いて計算出来る、スマホタブレット用電卓ソフトです。平方根三角関数、対数、指数なども簡単です。

10.AIによる革命的なボーカル音声サービス
「NEUTRINO」の使い方 AIによる革命的なボーカル音声サービス
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35940.0
NEUTRINO(ニュートリノ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35939.0

楽譜に作曲して、歌詞をいれていくと、この人工の歌手が歌ってくれます。今までの合成音声よりはずっとなめらかに、話す音声はいろいろありましたが、歌を歌うモノはあまりなかった。それも無料で使えます。

11.Androidにセキュリティソフトは必要か?
https://www.pasocoop.jp/single-post/20191001
スマホタブレットにセキュリティソフトは必要でしょうか?そんな疑問に答えてくれます。原則不要です。勿論iphoneも。

12.Microsoft Officeとの互換性も向上した「LibreOffice 7.0」が正式版に
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35981.0
無料のofficソフトが更新されました。Microsoft Officeとの互換性も向上したようです最近。Microsoft Officeの最新版だと、持っているバージョンが古い人はうまく見えないこともあります。そんなときLibreOffice 7.0で開くと違和感なく開けると思います。


13.大事な写真や重要ファイルが人質に…「身代金」を悪質ウイルスに払う前にできること
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36086.0
こんなことはそうそうあることではないのですが、こんな類いはいつもそうですが、決してお金を払うことはしないで下さい。払っても元に戻ることはまずないと考えた方が良いと思います。普段から大事なデータは別の外付けHDD、クラウドUSBメモリ等にバックアップ(保存)することを習慣づけしておきましょう。

14.Drawgraphic 3 Pro
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=35944.0
本格的なデザインを簡単作成
「Drawgraphic 3 Pro」は簡単にチラシやポスターのデザインができるグラフィックソフトです。テンプレートが豊富で、誰でも簡単に本格的な作品が作れます。
先日期間限定で980円ソースネクストで売っていたので思わず買ったソフトです。非常に簡単に使えるソフトです。

15.DONEST MP3プレーヤー32GB
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=36196.0
前に使っていた音楽プレーヤーが壊れた。充電するコネクターが壊れた。仕方が無いので新しいのを買ってみた。3,300円。FMラジオ、動画ビューア、録音など機能一杯で使い方を憶えてるのが大変。いろいろ探したのですが、mp3を入れて、音楽だけを再生(順次、ランダム)してくれるだけ。で良かったのに。そんなものはないのですね。デジタル時計と同じようになってきた。値段に関わらず機能は一杯です。スマホも、パソコンも同じですね。自分が何が欲しいか見失ってしまうような感じもします。

16.プリンターの設定
プリンターのソフトをインストールをして欲しいという希望がありました。ところがパソコンとCDを持参しただけで、プリンタは家にということでした。プリンターと接続しないとインストールは出来ません。と言うことで家に取りに、何とか時間内に間に合った。
そんな相談も何回かありました。やりたいことと必要なもの、事前にメールで相談して貰えると対応しやすい。本人も無駄足しなくて良いと思います。