アドビの生成AI、β版を一般公開
予約待ちで限定的に公開していたアドビの画像生成AIが一般公開されました。予約無しで使えます。Adobe IDがない人は登録してください。これは直ぐ登録出来ます。現在はβ版ですので、商用には使えない。将来googleのChatGpt「bard」と連携して使えるようになる予定とか。著作権問題で懸念のある過去の膨大なデータから学習するということを著作権を管理した状態のものしか使っていないとのこと。だから著作権問題はクリア出来ているという宣伝をしています。
日本の著作権法では学習のために過去のデータを参照することは無断で行っても良いということに、数年前の著作権の変更時行っているので、国内だけを言えば過去データで学習しても問題ないことになる。ただ画像生成AIは世界からデータを集めているので、ここが問題になりそうな所です。
一般公開される前から使っているのですが、他の画層生成AIのプロンプトと比べてどうも使い勝手が良くない。他のプロンプトを使うとかなり違った絵作りになってしまう。複雑なプロンプトを入れるとエラーになってしまう。またAdobeの規則違反というエラーも出てくる。プロンプトには工夫が必要だと思う。また出来映えがいまいちというが感想です。もっとも使い方の問題かも知れない。一応、何枚作成しても無料ですので、一杯チャレンジは出来る。出来上がった画像にAdobeのマークが左下に挿入される。
アドビの生成AI、β版を一般公開 Adobe IDがあれば無料で使える
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/23/news137.html
Adobe Firefly (Beta)
https://firefly.adobe.com/