つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

元日の夕方、南の空に水金火木土天海が大集合!さらに月も!

元日の夕方、南の空に水金火木土天海が大集合!さらに月も!
22年12月25日から23年1月3日にかけて、夕方の南の空では水星、金星、火星、木星土星天王星海王星、さらに、月が並ぶんです。地球を除く全惑星が空にそろうのは、次は2025年2月夕方、その次は2060年11月夕方のようです。また2040年9月9日夕方には、明るい5惑星と月が狭い範囲にぎゅっと集まります。天王星海王星は肉眼では見えませんが、それ以外は肉眼で並んでいるのが確認できます。特に、1月1日は明るい惑星と月が等間隔に綺麗な並び方をしています。
なお、水星は太陽が沈んだ後の明るい西の空に見えるため、かすんでしまって探すのが難しいです。探し方としては、今回、水星はより見やすい金星の近くに出ていますので、金星を頼りに探すと良いでしょう。
Mitakaでシミュレーションしてみました。日が沈んですぐの頃17:17頃から見え始めます。天体は謎に満ちていて面白い、でも規則的な動きもしてくれるところが良いですね。予測可能な動きですね。まだまだ判らない謎も良いですね。

2023年元日は「初日の出」だけじゃない! 専門家が教える「もう1つのレア天体ショー」と
https://www.j-cast.com/2023/01/01452990.html

元日の夕方、南の空に水金火木土天海が大集合!さらに月も!

元日の夕方、南の空に水金火木土天海が大集合!さらに月も!

元日の夕方、南の空に水金火木土天海が大集合!さらに月も!

元日の夕方、南の空に水金火木土天海が大集合!さらに月も!