つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

wifiルーターを買い換えた

wifiルーターを買い換えた
https://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=52428.0

随分古いwifiを使っていた。勿論2.4GHz系で、ヤマダかヨドバシカメラで3,500円位で買ってきたものを使っていた。特に問題はなかったが、接続するスマホタブレット、ノートパソコンが増えてきた事によって、時たま接続が切断されることが2,3日一回位の頻度で起こってきた。

そこで2.4GHz/5GHz系のものを適当に選択して購入した。3LDK用、6,000円程度位のいい加減な選択でした。取り替えはLANケーブルは前のものに使っていたのを差し替えるだけ、電源アダプタも同じモノが使えそうでしたが、新品に変えておいた。そしてスマホタブレットwifiSSIDを探してパスワードを入れて接続する。持っている機種を何個か設定して接続出来ることを確認した。問題なく全部繋がった。

ネットに繋いだ状態を確認するためにホームページに閲覧、スピード測定サイトなどにアクセスすると、以前よりかなり速くなっている。近く不足のスマホの表示が速くなった。タブレットも技術の進歩なんですね。時たま接続断が起こってくれたことで気がついた。知らなかったらこんなもんだと思って過ごすところでした。時たま新しくするのも良いのかもしれない。毎日黙って働いてくれる機器なのだから、ランニングコストは微々たるモノ。

WSR-1500AX2S-BK : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1500ax2s-bk.html