つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

高機能でありながらも使い勝手の良いフォトレタッチソフト!「PhotoFiltre」

高機能でありながらも使い勝手の良いフォトレタッチソフト!「PhotoFiltre」

ディスクトップパソコンにインストールしてあるソフトウェアを見直しをしていたところ「PhotoFiltre」というソフトウェアを発見しました。多分10年位前にインストールしたものではないかと思います。どんなソフトウェアか調べ直してみました。7MB程度の小さなソフトウェアで、レジストリを弄らないで使えます。動作も機敏で使い勝手はJtrim並で、機能は豊富です。

豊富な機能を持ちつつも、直感的に操作することができる使いやすいフォトレタッチソフト。領域選択機能(矩形 / 角丸矩形 / 円形 / 三角形 / 菱形 等)、トリミング、リサイズ、テキスト合成、画像の回転 / 反転 / 傾斜化 / 台形・遠近化、フィルタ効果(ぼかし / シャープ / 夜効果 / モザイク / 油絵 / 色鉛筆 / 水彩画 / パステル画 / 墨絵 / ドロップシャドウ 等)付加、明るさ / コントラスト / 色相 / 彩度 / カラーバランス調整、透過色設定、減色、レイヤー、簡易ペイントツール.. 等々の機能が付いています。

「PhotoFiltre」は、高機能かつ使いやすいフォトレタッチツールです。
ほとんどの機能を、ツールバーやツールパレット上から一発で実行することができる使い勝手の良い画像編集ソフトで、多機能でありながらも非常に使いやすいところが最大の特徴。
多機能な割には軽快に動作し、さらにはポータブル版もあるので手軽に使えるようになっています。また、簡易的なペイント機能も搭載されていたりするので、少し幅の広いレタッチソフトとして使うことができると思います。

PhotoFiltre Studio
http://www.photofiltre-studio.com/pf7-en.htm
PhotoFiltre 7 のダウンロードと使い方
https://www.gigafree.net/tool/retouch/photofiltre.html

Photo Filtre / ダウンロード、インストール&日本語化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/photofiltre/001.html#version7
フォトフィルタースタジオ
http://www.photofiltre-studio.com/download-en.htm

フォトレタッチソフト!「PhotoFiltre」