つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows10に戻して快適になった

Windows10に戻して快適になった。

Windows11非対応のパソコン(2009年製レノボ)SSD500GB、メモリ4GB、を1ヶ月前にWindows11の22H2にバージョンアップした。一応、順調に出来たと思っていたが、久々に起動してみるとどうも所作がおかしい。ある時間がたつとスリープ状態になる感じで、画面が灰色画面になる。マウスを必死に回して何十秒かやっていると、正常な画面に戻ってくる。スリープ状態と違うところはいつ起こるかは判らない。また動きが遅くてイライラする。どうも調子が良くない。

関連の設定などを見直してみてもうまくいかないので、Windows10に戻すことにした。このパソコンでWindows10をダウンロードするのはちょっと冒険なので、外のパソコンでWindows10 isoをダウンロードして、USBから起動してインストールした。その間時たまスリープ状態の様な現象になる。かまわずそのまま続ける。そして途中から全くこの現象は現れなくなった。1時間ほどでインストール完了した。今回はまっさらインストールした。したがってアプリ、データなどは全く引き継いでいない。アプリは再度インストールする必要あり。でもかなり早くなって軽快に動くようになった。Windows11が原因かどうかはわからないけれど元Windows10に戻すことで正常に動くようになってのは間違いがない。Windows11非対応のパソコンへのWindows11のインストールは外にもやっていて問題なかったので、理由は良くわからない。でもこんなこともあるようです。