つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ガラケーはいつまで使えるの?

ガラケーはいつまで使えるの?

ガラケーについてですが、ガラケーと呼んでいるものに2種類あります。一つは3G(3世代)のもの、もう一つは4G(4世代)があります。この間3Gサービス終了(auは2022.3.31で) して私のガラケーが使えなくなった。(3G)、仕方がないので4Gのスマホを入手(無料だった)した。今では主にGoogleの2段階認証で使う頻度が多い。

ガラケーはいつまで使えるの?(これは3Gの話です)
大手キャリアの3Gサービス終了時期
au
2022年3月31日に終了
SoftBank
2024年1月下旬に終了予定。
docomo
2026年3月31日に終了予定。

楽天ガラケーの時代にはなかったので終了もない。但し、4Gサービスのガラケーはこれからも使える。多分2030年頃までは大丈夫かな?どこも正式アナウンスなし。