つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ベジェ曲線を使う

ベジェ曲線を使う

ベジェ曲線を使えるソフトをいろいろ探してみたが、手っ取り早く使い勝手の良いソフトウェアはどうもpaint.netということが判りました。

paint.netの「直線/曲線」というものを使うとイラストレーターのベジェ曲線とは使い方が簡単な曲線(ベジェ曲線)を作成する事が出来ます。ひとつの線に4つのポイントがあってそのポイントを動かすことで曲線を作ります。急激な曲線を作る場合は短い線で、ゆっくりした曲線の場合は長い線を使う。いずれもポイントは4つ出来る。

下絵を見本にしておいて、次のレイヤーにこの曲線、図形(○、楕円)等を使ってトレース(写す)する。その後下絵をとって色を塗ったり書き加えたりする。

フリーハンドで書くよりはずっと綺麗な絵が描けます。それもペンタブなどを使わずマウスがお絵かきが出来ます。試してみられては。

f:id:tsumikasane3:20220308181418j:plain

ベジェ曲線を使う(paint.net)

f:id:tsumikasane3:20220308181532j:plain

ベジェ曲線を使う(paint.net)

f:id:tsumikasane3:20220308181546j:plain

ベジェ曲線を使う(paint.net)