つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

「ケ」の区名、地名表記について

「ケ」の区名、地名表記について

2009年保土ケ谷区の区名表記問題でもめたらしい。保土ヶ谷か保土ケ谷か、大きい「ケ」、小さい「ケ」、半角の「ケ」と何れが正しい?

結論としておおきな「ケ」で統一することになった。区名等は「常用漢字」を使うことになっている。
常用漢字に基づくという原理原則)しかし小さい「ケ」、半角の「ケ」は正確な漢字ではない。そこで保土ケ谷区では大きい「ケ」を使うことを決めた。そして区名だけでなく町名なども同様にする。また横浜市内の各区にも統一を促すことになった。そして「区の設置並びに区の事務所の位置、名称及び所管区域を定める条例」に名称、地域を公開している。

これを根拠に茅ヶ崎→茅ケ崎(都筑区)になっているようです。上記条例は区の設置、事務所の位置、名称、所管となっているので民間などが小さな「ケ」を禁じている訳ではなさそうです。但し大きな「ケ」を推奨しているのでは。

混乱、ふたたび? | 保土ケ谷区 | タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/0115/2014/07/03/242329.html
横浜市 総務局 例規集インターネット版
横浜市の「区の設置並びに区の事務所の位置、名称及び所管区域を定める条例
(条例第1号、昭和34年3月14日制定)」

横浜市 保土ケ谷区 「保土ケ谷区」の「ケ」は大きな「ケ」です!
http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/gaiyou/ke.html