つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

正月の気楽な話題を集めてみました。

正月の気楽な話題を集めてみました。

意外と知らない「正月」の意味。お年玉の由来は餅だった
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=46495.0
なぜ新年は暗くてますます寒くなる冬に始まるのか、暦の歴史
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=46496.0
神宮、神社、大社はどんな違いがある?神宮の中でも別格の存在とは
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=46505.0

鎌倉幕府を支えた「鎌倉殿の13人」は宿老たちはいかなる人物だったのか⁉
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=46502.0
寅年生まれは1025万人 新成人は過去最少120万人
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=46489.0
「除夜の鐘=大みそかの風物詩」は意外と新しい? 
https://maidonanews.jp/article/14511718
元日、元旦、正月の違いと意味とは?年賀状にはどれを使えば
https://jpnculture.net/ganjitsu-gantan-shogatsu/