つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Gmailメールが繋がらなくなった。

Gmailメールが繋がらなくなった
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=46182.0

Gmailは12月14日付けでアクセス方式を二段階認証に変更された。それに伴ってパソコンで受信している「POP3」のメールが送受出来なくなった。Linuxスマホタブレットは問題無かった。

二段階認証とは電話番号(携帯)、メールアドレス(該当メール以外)を本人確認手段として用いる方法で、今までのようにメルアド、パスワードだけに変わっていろいろな所で採用されている。Gmailもセキュリティ対策の一環として例外無しに二段階認証になった。以前からアナウンスは来ていたが、あまり内容は確認していなかった。

それで今朝からGmail秀丸メールなどのHPなどでいろいろ調べてみたところ、二段階認証に対応していないメールソフト(メーラー)ではGmailサイトにログインして、「アプリパスワード」というものを自動生成して、それをメールソフトのパスワードとして使うということで、送受が可能になった。たまたま秀丸メールも使っていたので詳しく秀丸メールのホームページに書いてあった。

SylpheedThunderbirdも同様に使っているが、これも同じように生成したパスワードを使えば送受可能となった。Becky! Internet Mailはまだ確認出来ていない。gmailは便利なのでいろいろなパソコン、端末等で使っていたので、変更チェックするのも大変、漸く一息つけるところまで来た。

Becky! Internet Mailはベンダーに登録されているので「アプリパスワード」は不要。Googleパスワードでログイン出来る。Thunderbirdもベンダーに登録されているので不要のはずが、WindowsXPで使用しているThunderbirdは「アプリパスワード」を入れてログイン可能になった。メールソフト(メーラー)によって変わってくるようです。問題がない場合は今までのままで使える。

ソフトウェア-秀丸メール用のgmailのセキュリティ設定
https://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/gmail_sec.html