つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Lets Note CF-SX2(2019.02中古で購入した)が壊れた。

Lets Note CF-SX2(2019.02中古で購入した)が壊れた。
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=41003.0

昨晩、Zoomが終わって、パソコンのアップデートを久々にやってみるかなと言う気でupdateの場所へアクセスしたところ「intel・・・エラーが出たため、自動で再起動します」というコメントが出て、自動的何かやっている感じでした。暫くすると再起動動作に入って、電源を1回OFFにして、その後起動シーケンスに移行する。1回目は普通に立ち上がった。その後updateの場所を開くと、「intel・・・エラーが出たため、自動で再起動します」と、同じように再起動動作をする。

次に起動したときには修復回復モードで立ち上がって、判断を求めてくる。そこで「システム復元」で4月4日の設定に戻して復元してみる。1回目は成功。その後updateの場所を開くとまた同じ、再起動した後はブルースクリーンに。仕方がないので、Windows10 PROのisoファイルをダウンロードしてUSBに保存。それを使って再インストールする。先ずはパソコンのBIOSのbootをUSB起動が1番最初に来るように設定。USBから起動して再インストールを試みる。最初はSSDパーティションを解放していなくて失敗。SSDパーティションをフォーマットして、再インストール、今度は成功。約20分ほど。一時SSDが壊れたかなと疑った。そしてSSDのカタログを見たり、中古のパソコンを検索してみたり、代替え方法も思いつく。

今まで使っていたアプリケーション、データは全て消去されている。しかしクラウドに保存したデータは残っていたので、壁紙が見たような画像になっていた。(後で判ったがクラウドに保存されていた。)そこまで昨日は終了。

今日はメールソフト(Becky! Internet Mail )をインストール、秀丸エディタ、Jtrim、Vix、FoxitReadr(pdfビューワー)等の小物ツールをインストールする。ファイル管理として秀丸ファイラーClassic(有料)を初めて使ってみた。意外と使い勝手が良い。その後Aitalk、Atok一太郎、江戸明治東京重ね地図、ホームページビルダー、Zoomなどインストールして、何とか今日のZoomの時間に間に合った。(15:00)

Zoomが終わってからOfficeをインストールした。これで一応今まで使っていた環境と同じになった。それぞれのアプリケーション、ライセンス情報等をHDDに保存してあったのをUSBに保存してノートパソコンへ、ある情報はメールでノートパソコンへ送る。

今回の障害の原因はよくわからなかった。Zoomで使えるパソコンはこの一台だけだから少し焦った。USBカメラとマイクは準備しておいた方が良いかもしれません。ところでこのLets Note(パナソニック)つづきパソピアでも使っている人も多い機種ですが、このパソコンは75cmの所から落としても壊れないというパソコンです。実際にやってみてないのでどうかは?ですが。久々に1日パソコンで遊んでしまった。

f:id:tsumikasane3:20210409211548j:plain

Lets Note CF-SX2(2019.02中古で購入した)が壊れた。