つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさの 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Windows 10 「BIOS」を起動させる手順をPCメーカー毎に紹介

Windows 10 「BIOS」を起動させる手順をPCメーカー毎に紹介

tanweb.net

時たまパソコンの故障、調整、SSDへの換装等でBIOSを起動したいことがある。電源起動と同時に一番上のFキーの何番かを長押しして、BIOSを起動するのが一般的ですが、各メーカーによって押すキーが違っている。でどんなパソコンでもBIOSを起動できる方法を探してみた。

Windows 10になってBIOSを起動する方法が共通に出来るようになっている。但しOSが正常に動いている場合

「設定」→「更新とセキュリティ」左サイドメニューから「回復」を選択し、右画面にある「PCの起動をカスタマイズする」項目の「今すぐ再起動」を選択します。
再起動後、オプションの選択が起動します。「トラブルシューティング」を選択してください。ここはマウスもキーボードも動きます。
「詳細オプション」を選択します。「UEFI ファームウェアの設定」を選択します。「再起動」を選択します。これで再起動後にBIOSが起動します。

OSが正常でないときは従来のFキーを使ってBIOS起動すること。