つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Pascal/Delphi言語の栄枯盛衰

世界のプログラミング言語(22) 今も改良が続くPascal/Delphi言語の栄枯盛衰
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38945.0

フリーウェア
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouji/home/outline001.html

WindowsXPの時代、自分で楽しめるプログラム言語としてDelphi言語というのを勉強していたことがある。当時、今でもですが、開発環境が無料で使えるというメリットがある。あった。c++言語なんかに比べて判りやすかった。また、開発環境に並べたコンテンツで配置、デザインはほぼ完了。後はコードを書くだけという感じです。Delphi言語を使っている人は少ないし、参考書も少ない。そんなデメリットもありました。何冊かの本を買っていろいろと楽しんでいました。フリーソフトシェアウェアソフトの作家は結構使っている人がいた。

最近プログラミングの話(小学生など)が出てきて、前のDelphi言語というのを見直してみましたが、殆ど忘れていますね。作ったソフトウェアは残してありますが、これをもう一度作るとなるとかなり大変そうです。

Delphiの開発環境は無償(条件:開発したアプリケーションによる売上が年間5,000USドル未満の個人=売り上げ50万円を超えない場合)出来上がったアプリケーションがこれ以上の売り上げになるようだったら購入してくださいとのこと。20万円位なソフトです。c++も無償で使えるようです。多分、使いこなせる人が少ないでしょうね。久々に弄ってみようかなと思っていろいろ調べています。Windows用だけでなく、Android用、Mac用ソフトも開発できるようです。但し、開発マシンはWindowsで。

Delphiの特徴と使い方を徹底解説!言語仕様やダウンロードの手順は?基本の学習方法と無料版で使える機能・活用術も紹介
https://agency-star.co.jp/column/delphi/
delphi 基本の基
http://www.ne.jp/asahi/aaa/tach1394/delphi/index.htm
ゼロから始めるDelphi講座
http://oto.chu.jp/a.oto.chu.jp/kujira/text/delphi/zero/index.htm