つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

コーヒーサロンの報告 2020.12.05

コーヒーサロンの報告 2020.12.05
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38357.0

5日はコーヒーサロンお疲れ様でした。ネットでの参加になってしまいました。今回もスマホ初心者が多く、スタッフは対応に大わらわの様子、カメラ画像からそんな気配でしたね。人数制限でスタッフが遠慮して、教えて欲しい人が多くなっているようです。
この当たり今後の検討課題か?

またスマホも通信業者に購入時最低限の設定をして貰って使っている方も結構いるようです。アプリを追加することも出来ない。アカウント、メールアドレスという言葉も知らない人もいる。すると個別対応にならざるを得ない。と。
下記に示す1項位はちょっと見てから来ていただけると概要がわかると思う。でもそれを見るのはどうすれば良いか判らない。ですね。

1.【初心者でもわかる】スマホ入門・使い方ガイド
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38339.0
初心者だけではなく、使いこなせていると思っている人も思わぬ発見がありますよ。

2.Windows PCを購入したら、すぐ設定したい11の項目
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38334.0
これもPCは大体判ったという人も見てみると知らなかったことが結構ありますよ。

3.メディバンペイント(MediBang Paint)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38323.0
暇つぶしに塗り絵などやってみようかなと思って探したがペイントソフトです。レイヤーもあり、筆の種類も多いし、使えば使うほど便利さが判るソフトです。

4.ペーパーレス化の頼もしい味方!
世界初のPDF“追記”アプリ「AxelaNote」の魅力とは
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38227.0
pdfにレイヤーをつけて、そこに追加の書き込みが出来る。レイヤーを外せば原本はそのままという優れものです。ちょっとお値段がというソフトです。会社、事務所などには良いかもしれない。

5.「Windows 10 バージョン 2004/20H2」の「Microsoft IME」問題は解消
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38352.0
春と秋のバージョンアップで問題になっていた「Microsoft IME」、12月の定例アップデートで修正版がリリースされる予定です。

6.写真の不要な部分に「フォト消しゴム 5」 - つみかさね
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38344.0
スマホのアプリでは色々無料のアプリもありますが、パソコンで使えるモノは少ない。数少ない面白いソフトウェアです。

7.Flashで作成したページを「XnView」で見る方法
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38220.0
Flashで作成したswfファイルを今後も見てみたい時に便利なビューアです。

8.「Flashが終わり」を迎える2020年末、そして“復活”へ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38208.0
Flashで作成したホームページは一斉に12月末日以降見ることが出来なくなりますが、貴重なページもあります。そこでアーカイブを集めたサイトではFLASHが動くように対応してくれるようです。

9.Sqirlz Water Reflections
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38195.0
1枚の風景写真から水面が波打つ動画を簡単に作成できるソフトです。雪降り、雨降りなどの効果もつけられます。アニメーションGIFで出力することが出来ます。

10.匿名性を重視したWebブラウザー「Tor Browser 9.5」
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38124.0
どこからアクセスしているか悟られないブラウザです。

11.Zoomミーティング中に相手の声や音が聞こえない!
Zoomミーティング中に相手の声や音が聞こえない!考えられる10の原因
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/sound-trouble/
Zoomで音が聞こえない、音が出ない場合の具体的な対処法
https://blog.coubic.com/onlinelesson/zoom-sound-trouble/
zoom音声聞こえない音が出ない6つの原因と解消方法パソコン編
https://makehealthbeauty.com/web/zoomonsei/
会議などは双方向なので、自分、相手、それぞれの機器、ソフト、ネットワークのいずれかに原因があります。それの調べ方、ヒントを集めています。

12.お役所「Excel」の改善案が公開 ~あかんヤツ→ええヤツの例がわかりやすく
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38103.0
これを読んでピンと来る人、殆どいない。これからデジタル推進といっている役所、官庁しっかりして欲しいですね。皆さんはわかりますか?

13.窓の杜(まどのもり)もちゃんと読める
~閲覧ページの漢字にふりがなを付けるGoogle Chrome拡張機能
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38078.0
漢字というのは読めなくても何となく意味が判る良さがありますね。でも読み方も知りたい。いちいち辞書を引くのも面倒、そんなときこの機能が便利です。間違って読む漢字も出てきますが、結構真面目に読んでくれます。普通の人の名前などは間違いが多い。地名は意外と読めている。

14.Word、Excel、Pptなどの文書から画像を抽出する。
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=38076.0
Wordなどに写真を一杯貼り付けてある文書、その写真を1枚ずつ取り出すのは出来るが、大量になると大変、そんな時便利な方法です。