つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

Microsoft Defenderウイルス対策ソフト

Microsoft Defenderウイルス対策ソフト
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?topic=37815.0

Windows10にはMicrosoft Defenderウイルス対策ソフトが付属しています。
これのみでも大抵は大丈夫だとおもいます。詳細は下記を読んでみてください。

市販のウィルス対策ソフトを使っている人は市販ソフトをインストール時にDefenderを無効にして(されて)います。

ではMicrosoftDefenderというウィルス対策ソフトの性能はどんなモノでしょう。下記のページでは結構優秀だと言っています。それ以外コメントもあります。特に自分が高価な有料のソフトを入れている人、アンチウィルス関連業界などは厳しいことを言っているようです。

で、普通の使い方であれば、仕事で常時使っている、寸断もできない人以外はDefenderでも良いと思います。

下記を実施することでより安全に使える。

1.Windowsのアップデートを必ず行う。
2.使っているアプリケーションソフトのアップデートを行う。
3.WebブラウザAdblock Plusをインストールしておく、ブラウザ毎に
4.Braveというポップアップ広告、広告を拒否するブラウザを使う
5.ブラウザのキャシュを時たま削除しておく。
7.CCleaner、Glary Utilities 5などを使ってハードディスクのごみ掃除をする。
(これは他のウィルスソフトを使っていても同様にした方が良い)

等を行っていれば問題無いと思います。

Windows 10 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト
https://tanweb.net/2016/03/22/7336/

普段はDefenderが検出したウィルスを駆除すれば良いのですが(多分あまりない)、駄目なとき、他のウィルスに汚染されたかなと思ったときは無料のウィルス対策ソフト(kingsoftセキュリティ)をダウンロードしてきてスキャンする。

ウィルスを検出したら無料でも駆除できるので、緊急的に無料版を使うという手があります。(ちょっとしつこい広告が表示される。)その後kingsoftセキュリティをアンインストールする。

また有料版もあります。1年1,980円(コンビニ払いも出来る)ちなみに私はkingsoftセキュリティを20年近く使っています。全て有料、当時、有料版は半永久的にバージョンアップできる権利がついてきた。だからいまだにそのときのライセンスで使っています)
このソフトは脆弱な環境のパソコンでも軽く動くソフトです。一時期ウィルスソフトの動作が遅すぎて諸悪の根源になったことがありますが、このソフトは軽快に動きます。