つみかさね

一球一球のつみかさね 一打一打のつみかさね 一歩一歩のつみかさね 一坐一坐のつみかさね 一作一作のつみかさね 一念一念のつみかさね

ヨコハマトリエンナーレ2020 - 風に吹かれて

ヨコハマトリエンナーレ2020 - 風に吹かれて
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg16/thumbnails.php?album=5

ヨコハマトリエンナーレ2020 『AFTERGLOW-光の破片をつかまえる』」

10/8(雨)で行くところが無かったので横浜美術館へいってみた。「ヨコハマトリエンナーレ2020」をやっていた。コロナ対策で日時を予約してチケットを手に入れないといけないのですが、身体障害者手帳のある人はそのとき手帳の提示だけで入れてくれた。勿論検温は必要です。9時50分頃について直ぐに入れた。観客はかなり少ない。予約で制限されていることもあってか、殆ど密にならない展覧会でした。でも作品は良くわからないものが多かった。また展示と順路表示が曖昧で、次に行く部屋を係員の人にいちいち聞きながら巡ってきた。

「バーチャルツアー」
https://www.yokohamatriennale.jp/2020/news/tour/


桜木町で泊まってみました。
横浜に出てきて50年、今回、自宅の配水管改修工事のため、ホテルに3泊してみた。遠くに行くことも考えたが、天候がいまいちだったので、慣れている桜木町のホテルにしてみた。いつも使っている「じゃらん」で予約、Go toの恩恵で35%OFF、1泊4500円(朝食付き)で泊まれた。地域共通クーポン(15%)も貰った。残念ながら3日ずっと台風の影響で雨、初日は横浜美術館、2日目は新市役所庁舎、県立博物館(傘を持たずに歩けるところ)を廻ってみた。

後はホテルのあるビルの飲食店、喫茶店などを巡っていた。いつもは帰りの時間を考えながら行動しないといけなかった所ですが、今回は気にせず、遊んでいられる気楽さです。たまにはみなとみらいでの宿泊も良いですね。昔、銀座のホテルの泊まったことがありますが、銀座の別の店で忘年会、ホテル、その後水上バスで浅草見物。参加した人達にも新鮮な経験でした。桜木町で1泊も意外といいのでは?今だとGo toで安いホテルをビジネスホテル並みの値段で泊まることも出来るので、楽しめるのでは?

地域共通クーポンは新横浜市庁舎の土産物コーナーは使うことが出来ました。色々探しても意外となかった。これから増えてくるのかな?三渓園の和菓子などを買ってみました。(いつもは観るだけだった)

ワシントンホテル側、桜木町南口側、の両方から新横浜庁舎へ2階部分に屋根のついた通路が出来ています。傘無しで歩けると思ったのですが、少し風が吹くと吹き込んできてびしょびしょもう少し屋根を大きくして欲しい、若しくはガードを高くして欲しい感じでした。丁度台風の進行と重なって雨、もう少し天気が良ければ他もいけたのでしょうが、こんなことも又良いかな?